碓氷峠鉄路再生研究会 掲示板


碓氷峠鉄路再生研究会(碓氷線草刈りの会)の掲示板です。
碓氷峠に関する情報発信、情報交換、意見交換等にご利用下さい。
当会は、安中市から線路敷立入許可を受けて作業しております。

  画像投稿は、データサイズ300KBくらいまで可能です。  

   

草刈り余話 - しま爺

2019/01/11 (Fri) 22:58:25
*.bbtec.net

老化現象のためか草刈りをやっていて色々な物を無くしました。
12月には、気づいたら腕時計が消えてました。トンネル出口に近づいた木の多いエリアで作業した時です。大量の木を伐採して線路脇の谷にボンボンと投げ込んでました。時々バンドが緩む時計だったので勢いをつけて投げ込むときにスルリと抜けて谷間に落ちてしまったのかも知れません。

夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽という詩の一節が思い浮かびました。

『母さん、僕のあの時計どうしたでせうね ええ、冬、横川から軽井沢へ行く線路で 谷間へ落としたあの時計ですよ…』

無くした場所は、写真の辺りのもう少しトンネル寄りだったと思います。線路の両側に枝を投げてましたのでどちら側にあるか判りません。見つけたときは連絡をいただけるとありがたいです。

Re: 草刈り余話 - しま爺

2019/01/12 (Sat) 21:53:42
*.bbtec.net

夏場には、メガネを無くしました。県道脇のこの辺りです。フェースガードの下にメガネをしてましたが、作業を終えた後で気がついたら不思議なことにメガネが消えてました。
暑い時期なので、時々フェースガードを外してタオルで汗を拭いてましたので、その時に落としたのだと思います。老眼鏡なので近くのものを見るとき以外は無くても差し支えないのですが、メガネが外れたことに気づかないのは老化現象でしょうね。
作業した現場を往き来して探しましたが出てきませんでした。刈った草木や落ち葉の下で山ヒルと一緒に眠っていることでしょう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.